米粉の魅力とは?子どもにやさしい理由と簡単な取り入れ方

こんにちは。食育アドバイザーの山崎ルディアです。

米粉と聞くと、グルテンフリーの健康食品というイメージが強いかもしれません。けれど実は、米粉の魅力はそれだけではありません。健康面はもちろん、忙しい子育てママにとって嬉しい調理のしやすさというメリットもあります。
今回は、そんな米粉の魅力を紹介します。

《 米粉はアレルギーフリーで、子どもの体に優しい 》

米粉の一番の魅力は『グルテンフリー』であること。そのため、小麦アレルギーを持つ方でも安心して食べられます。またアレルギーがなくても、グルテンは人によってはお腹が張ったり便秘や下痢の症状を引き起こしたりすることがあるため、腸内環境を乱しにくい米粉は多くの人にとって優しい食材です。
栄養価としては、小麦粉とさほど変わりはありませんが、脂質もタンパク質も少ないシンプルな栄養構成となっているため、消化がよく、胃腸への負担が少ないこともメリットです。

《 実は使い勝手抜群!振るわなくてOK、ダマになりにくい 》
そうは言っても、「小麦アレルギーがなければ、わざわざ米粉を買う必要はないのでは?」と思う方も多いかもしれません。実は米粉は、健康面だけでなく、調理のしやすさという点でも、忙しい子育て世代に嬉しいメリットがあります。
米粉は粒子が細かく、最初から均一な状態のため、小麦粉のように振るう必要がありません。水分ともなじみやすく、混ぜるだけでダマになりにくいのが特徴です。料理やお菓子作りで粉を振るうという、面倒だけど仕上がりを左右する重要な手間を省けるのは、大きな魅力です。

《 米粉の上手な取り入れ方 》

米粉は小麦粉の代用としてさまざまな料理に使えます。パンケーキや蒸しパンなどのおやつはもちろん、お好み焼きやチヂミなどの粉物、唐揚げの衣やホワイトソースのとろみづけなど、いつも小麦粉で作っているものは基本的に米粉に置き換えられます。
粉がメインとなるメニューでは、小麦粉とは違ったお米の味わいが強く感じられますが、とろみづけ程度の使用量では味の違いも気になりません。
また、つくねやお焼きなどの「つなぎ」として使う片栗粉の代わりにもなります。購入してみたものの、味が苦手・使い道に困っている、という方は難しいレシピに挑戦するのではなく、普段の料理に「ちょい使い」で取り入れるのがおすすめです。

いかがでしたか。健康のため・アレルギー対策として、だけでなく実は忙しい子育て世代に大きなメリットのある米粉。ぜひ取り入れてみてください。

スタッフブログでは、食育に関する知識や情報、レシピを公開しています。
コチラの記事では、子どもの健康を守るために知っておきたい砂糖との付き合い方のポイントを紹介しています。

#食育 #子ども #成長 #米粉

《記事を書いた人》
山崎ルディア
アスリートフードマイスター、食生活アドバイザー、食育アドバイザー。
1歳、4歳、7歳の3児の母。夫はアスリート(格闘家)
————————————————
ONEPLAY.GIFTED 横濱元町
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-130-1 MID横濱元町2F-C

※無料体験はこちら⇓
https://oneplay-gifted.jp/kids/

※採用情報はこちら⇓
https://oneplay-gifted.jp/recruit/

2021 ONE PLAY. All Rights Reseaved.