「絵カード」とは?特徴や目的別の使い方などを紹介!~言葉の代わりに使用・コミュニケーション編~

こんにちは、ONEPLAY.GIFTEDです。
ONEPLAY.GIFTED各校では、机上プログラムと運動プログラム、ふたつのアプローチ方法で子どもたちの療育を行っています。

前回の記事では、絵カードを用いた「名詞の語彙力を高める使い方」「スケジュールを知らせる・見通しをたてる使い方」を紹介しました。

今回の記事では、発語が少ない自閉症(ASD)の子どもによく用いられる「コミュニケーションをとるための使い方」を紹介します。

《 「絵カード」とは 》
絵カードとは、イラストや写真を使い「視覚化」するためのアイテムです。言葉の理解・表現の支援や向上するためのアイテムとして役立ちます。
また、見通しを立てないと不安になる、自分の気持ちを伝えることが苦手といった子どもたちに行動をイメージしやすくするためのものとしても利用されます。
絵カードには様々な種類があるため、子どもの年齢や発達、目的・効果別にカードを選びましょう。

《 言葉の代わりに使用・コミュニケーション 》
★絵カードの特徴
発語が少ない、もしく話すことができない自閉症(ASD)の子どもや、コミュニケーション障害のある子どもが自分の意志を伝えるための絵カードです。

行動を示す「ご飯(食事)」「お風呂」「トイレ」などのほかに「行きたい」「休憩したい」「ください」など、やりたいことを示すことができるイラストもあります。

★目的・効果
自閉症(ASD)の子どもの場合は、発する言葉はしかり「自分がやりたいこと」「自分が欲しい物」を周りに要求する力が発達していないため、これらの絵カードを用いてコミュニケーションをとり「相手に伝える力」を養います。
※絵カードを使用する前に、PECS(ペクス)®で使い方を学ぶことがおすすめです。
PECS(ペクス)®は「Picture Exchange Communication System」の略で「絵カード交換式コミュニケーションシステム」を意味します。

★使い方
絵カードを何枚か並べて、大人から「どれにする?」と質問し、選択させる練習をします。
たとえば「何して遊ぶ?」という問いかけに対して「折り紙」「お絵描き」「パズル」などの絵カードを並べます。その絵カードの中から、こどもが1枚選んで大人に渡すことができたら成功です。
複数のものから選択する力を養うことができます。

★ポイント
語彙力が増えて慣れてきたら、カードの大きさを少し小さくします。小さいほうが一覧で並べることができるので便利です。
スケジュールを知らせる時と同様に、裏面に磁石やマジックテープを付けておきましょう。

次回の記事では、大人が指示をだすための絵カードの内容や使い方を紹介します。

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