ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室のスタッフミーティング

こんにちは。ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室です。
今日はONEPLAY.GIFTED横濱元町教室で行われているミーティングをご紹介します。

今ではオンラインミーティングも珍しくなくなりましたが、ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室ではスタッフ同士、顔を突き合わせて真剣に意見を交わすミーティングを大切にしています。
どんな話をしているか、少しだけご紹介しますね。

激論となるスタッフミーティング!
ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室では様々なミーティングを行っております。
事故対策委員会、感染症対策委員会、災害対策委員会、児童虐待防止検討委員会など、どれも子どもたちを守るためには大切なミーティングです。決まりごとの確認や、新たに出た課題についての検討など、議論すべきことは山のようにあります。

その中でも、一番の激論を生むのが子どもたち一人一人の支援をどのように行っていくのかという「児童支援ミーティング」です。現在ONEPLAY.GIFTED横濱元町に通っている子どもたちが、どのような生活をしていて、何が得意か、もしくは不得意かなど、様々な職種のスタッフが顔を突き合わせて真剣に話し合いを重ねています。

●スタッフミーティングで大切にしていること
この会議で最も大切にしていることは、子どもの気持ちを考えるということに重点を置いて話し合いをすること。
ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室に通う子どもたちの中には、自分で自分の気持ちを表現できない子どもたちもたくさんいます。その中で注意しなければいけないことは、「サポートをするスタッフたちの気持ちが前に出すぎていないか」ということです。
あれもしてあげたい、これもしてあげたいという想いは確かにあるのですが、それは子どもたちが本当に求めていることなのかを真剣に考え、専門職として言葉にならない言葉を代弁することが大切ではないかと日々検討を重ねています。

時には、スタッフ同士で子どもの想いを代弁することで、大激論になることもあるくらいです。それでもONEPLAY.GIFTED横濱元町教室では、子どもたちの前ではスタッフ全員が同じ立場で意見を話し合えるチーム作りを行っています。

私達は、仲間と手をとりあって、子どもの気持ちに寄り添う仕事をしています。
もしそんなチームに興味がありましたら、ぜひ子供たちのために一緒にチームの一員になってみませんか。そんなやる気のある方をONEPLAY.GIFTED横濱元町教室ではお待ちしております!
 

#児童発達支援 #運動療育 #保育士 #児童指導員 #児童発達支援管理責任者 #横浜市療育  

《記事を書いた人》
坂本 卓生 
社会福祉士、介護支援専門員
20年近く児童、高齢、障がい福祉に社会福祉士として携わり、これまでに多くの人たちのサポートを実践。自身も2児の父親として子育てに奔走中。現在ONEPLAY.GIFTEDにて子どもたちや保護者様の相談支援を行いながら、専門職育成にも力を入れ活動中。

————————————————
ONEPLAY.GIFTED 横濱元町
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-130-1 MID横濱元町2F-C

※無料体験はこちら⇓
https://oneplay-gifted.jp/kids/

※採用情報はこちら⇓
https://oneplay-gifted.jp/recruit/

2021 ONE PLAY. All Rights Reseaved.