スタッフ紹介シリーズ第4弾!児童指導員:荒井

こんにちは。ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室です。
今回ご紹介するスタッフは、ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室の児童指導員、荒井 啓(あらい けい)です。横浜市内の幼稚園で幼稚園教諭として20年勤続していました。幼稚園教諭として子供たちや保護者様からも絶大な信頼を得ているなかで、「発達支援として療育のことをもっと勉強したい」と一念発起!今年2023年の4月、ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室の仲間になりました。

荒井 啓(あらい けい)
岩手県出身
資格:幼稚園教諭

《荒井コメント》
はじめまして。幼稚園教諭の経験を活かし、ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室で指導員を務めている荒井啓です。
幼稚園教諭として20年間、3歳児から5歳児の担任をしてきました。幼稚園に勤めていた頃は、「一緒に楽しく過ごしたい!」「いろいろなことを経験させてあげたい」「子供にできた!という喜びを経験させたい」などの思いをもって保育に臨んできました。また、男性だからという理由で、製作物や関わり方が雑だと思われないように、常に「丁寧さ」も心がけていました。

ほかにも、男の子や女の子、それぞれが好きなアニメやテレビ、ゲームの話、当時流行していたものなど「先生、知らないの?」と思われないように、常に子供達が興味をもつことにアンテナを張り、私から話題を提供できるようにしていました。私もアニメやヒーロー、ゲームが好きなので、男の子女の子関係なく、一緒にごっこ遊びをしたり、それらの話をして盛り上がったり、ときには子供達に教えてもらいながら楽しい保育の時間を過ごしていました。手先が器用なので、女の子の髪の毛を結んであげることも!

いろいろな方法や遊びを通して保育をし、子供達と過ごした日々の中では共通していることがあります。それは、「難しいことがあっても、その子の気持ちに寄り添い見守り、必要に応じて援助をしていく。その子のできることから、一つずつでも、一緒に取り組んでいく。そして、その過程の中で、できたことを褒めて、次のステップへ進んでいく」です。

ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室には入社したばかりなので、まだ子供達と関わる時間は短いですが、今までの経験を活かしながら新たな知識や教養を得て、子供と向き合うとともに私自身も成長していけるようにしたいです。また、子供たちに「なんで、知ってるの?こんなことも、知っているんだ!」と思ってもらえるように、引き続き子供達が興味をもつ情報のアンテナを張り続け、様々な話を提供していければと思っています。

そして、「子供の気持ちに寄り添い、見守る」という信念を持ち続け、ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室を選んでいただいた保護者の皆さんと子供たちが安心して過ごせるように、そして「◯◯が、できるようになった!」という喜びを一緒に分かち合いたいと思っています。そのために、気遣いの気持ちや、さまざまな観点から物事を見れるようにしていきます。

最後になりますが、私は子供たちが興味がもつもの、好きなことを知りたいと思っています。機会がありましたら、ぜひ教えてくださいね。私から子供たちに話題を出して、楽しく過ごせたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室の荒井 啓を紹介させて頂きました。20年の幼稚園勤続を誇る、そのスキルはお見事!一瞬で子供たちの心を掴み、スタッフからも絶賛される指導員です。

ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室には、まだまだ個性色豊かなスタッフが大勢いるので、少しずつご紹介させて頂きたいと思います。次回のスタッフ紹介シリーズは、今年2023年4月に新しく加わった嶋根 智子指導員です。ぜひ次回もお楽しみに!

#療育 #運動療育 #認知心理学 #スポーツ科学 #発達障がい #ASD #自閉症 #ADHD #注意欠如・多動性障がい #児童発達支援管理責任者 #保育士 #児童指導員 #心理士 #カウンセラー

《記事を書いた人》
遠藤 レイ
ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室 保育士、幼稚園教諭、児童発達支援管理責任者
保育現場での経験から現在ONEPLAY.GIFTED横濱元町にて指導員として子どもたちの療育に従事。運動が苦手だったお子様の気持ちを引き出し、運動を大好きになる支援は教室でも一番。子どもたちや保護者様からの信頼もとても厚く、常に子ども目線に立った療育が評判を呼んでいる。

————————————————-
ONEPLAY.GIFTED 横濱元町
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-130-1 MID横濱元町2F-C

※採用情報はこちら⇓
https://oneplay-gifted.jp/recruit/

※無料体験はこちら⇓
https://oneplay-gifted.jp/kids/

2021 ONE PLAY. All Rights Reseaved.