スタッフ紹介シリーズ第3弾!保育士・幼稚園教諭・児童発達支援管理責任者:遠藤

こんにちは。ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室です。
今回は、ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室のスタッフであり、教室の主任を務めている「遠藤 レイ(えんどう れい)」を紹介します。長く保育園で保育士として従事した後、現在はその経験を活かして療育の世界で活躍中!
小さな頃から障がいを持った人たちとの交流や保育現場での経験、培った専門スキルで子どもたち一人一人に寄り添い、思いに共感できる専門職として日々奮闘しています。子どもたちや保護者様からも「レイ先生」と呼ばれ、とても信頼の厚い先生です。

遠藤 レイ(えんどう れい)
東京都出身
保育士、幼稚園教諭、児童発達支援管理責任者

《遠藤コメント》
はじめまして。保育士の経験を活かし、子どもたちの笑顔と成長のためにONEPLAY.GIFTED横濱元町教室で主任指導員を務めている遠藤レイです。
保育士時代は、子どもたちが毎日笑顔で元気に保育園に登園して「今日も楽しかった!」と思ってお家に帰ってもらえるように、「一緒に楽しむ」「一緒に遊ぶ」「一緒に悲しむ」など、日々子供たちの気持ちを第一に考えた保育に努めて参りました。

ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室でも同じように、子どもたちが笑顔で元気に通い「安心できる場所であり、自分が自分でいられる場所」だと思ってもらえるように、子供目線に立って、子どもたちが自分らしく成長・発達できる環境を日々工夫しています。

そのひとつとして食事の場があります。食べる事は生きる上でとても大切な活動の一つ。子どもたちにとっても、心や身体、知能を育む栄養素になります。また、食事を通して家族や友達とのコミュニケーションを円滑にし、人間関係の構築・社会性も自然と身に付けることができます。

お休みの日には食べ歩きに出かける食べることが大好きな私自身も、楽しい時はもちろん、つらい時や悲しいことがあった時は、大好きな家族や友人と食事をすることで、気持ちを切り替えたり、悩みが解消されたり、前向きな気持ちになったりと、心がすっきりすることがたくさんあります。
人と食事をとることは、1人で食べる時間よりも何倍もおいしく、充実した時間を過ごすことができるのです。

ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室でも、子どもたちとのコミュニケーションの場をたくさん作り、食育などの支援も行っていきたいと思っています。また、ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室にはスタッフの資格取得支援制度も充実しており、私も現在食育インストラクターの資格を取得するために日々奮闘中です。

これからも子どもたちのために、なにかできることがないか模索しながら、子どもたちのチャレンジに負けないように、私自身も様々なことに挑戦し、子どもたちの笑顔と成長のために精一杯取り組んでいきたいと思っています。
そして、お父様やお母様と一緒に子育てをしているつもりで、子ども達と関わらせていただけたら嬉しいです。なにか困りごとや悩み、相談などありましたらいつでもお声掛けくださいね。

ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室の遠藤レイを紹介させて頂きました。遠藤は、主任指導員としてスタッフのまとめ役も担い、我々にとっても頼りになる存在ですよ。

ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室にはまだまだ個性色豊かなスタッフが大勢いますので、少しずつご紹介させて頂きたいと思います。
次回のスタッフ紹介シリーズは指導員の長田奈弓です。異色の経歴の持ち主なので、ぜひ次回もお楽しみに!

#療育 #運動療育 #認知心理学 #スポーツ科学 #発達障がい #ASD #自閉症 #ADHD #注意欠如・多動性障がい #児童発達支援管理責任者 #保育士 #児童指導員 #心理士 #カウンセラー

《記事を書いた人》
譜久島 美鈴
ONEPLAY.GIFTED横濱元町教室 指導員 保育士、幼稚園教諭
保育士、幼稚園教諭として20年以上に渡り子どもたちの支援を行ってきました。これまでに支援してきた子どもたちは何百人にもなり、すでに成人したお子様もいるほどです。大きくなった子どもたちが挨拶にくるなど子どもたちや保護者様からも絶大な人気と信頼の厚い指導員。現在も学びを深め常に前進をモットーに日々奮闘中。

————————————————-
ONEPLAY.GIFTED 横濱元町
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-130-1 MID横濱元町2F-C

※採用情報はこちら⇓
https://oneplay-gifted.jp/recruit/

※無料体験はこちら⇓
https://oneplay-gifted.jp/kids/

2021 ONE PLAY. All Rights Reseaved.